むし歯や歯周病になりたくない
-予防歯科-

PREVENTIVE DENTAL CARE

むし歯や歯周病は
予防できる病気です

歯を失う原因の80%と言われるむし歯と歯周病ですが、どちらも歯垢(プラーク)の中で増殖する細菌による感染症なので予防することが可能です。

欧米の歯科医療先進国では、予防は特別なことではありません。実際、高齢者でも平均して20本近くの歯があります。歯医者は悪くなって治療しに行くところではなく、悪くならないために通うところという意識が国民に根付いているということの表れと言えます。

いつまでも自分の歯でおいしく食事ができた方が良くないですか?

当院の予防歯科

お口の状態を見える化して管理

治療を終えてお口の中の健康状態が改善された患者さまに、定期的なメンテナンスをお勧めしています。
当院では、初診時からお口の中が改善された状態を、写真やレントゲン写真、各種検査結果の数値という見える形にして記録していきます。お口の状態が時系列で確認できることにより、常に現在の状態と比較・評価することができ、この先の予防に役立てます。また、むし歯や歯周病の早期対応にも効果的です。

日常のセルフケアをレベルアップ

むし歯や歯周病の予防は、歯垢(プラーク)や歯石をお口の中に残さないこと(プラークコントロール)なので、患者さまが日常的に行うセルフケア(歯みがきやデンタルフロスによる清掃)がとても大切です。しかし、ネバネバした歯垢は磨き残しができてしまうことも多いのが実際のところです。
当院では、歯科衛生士が患者さまの磨き残しの状態をチェックして、患者さまに合わせたセルフケアのアドバイスを行います。

専用機器を使ったクリーニング

むし歯や歯周病の予防にセルフケアが大切なことは前述の通りですが、落としきれない歯垢やセルフケアでは落とせない歯石は、歯科医院でクリーニングが必要になります。

歯科医院で行うクリーニングは、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と言い、専用の機器や器具を使って歯垢や歯石の除去を行い、回転式器具を使って歯面(歯の表面)を磨き上げます。

専属の歯科衛生士が担当

当院では、患者さまごとに専属の歯科衛生士が予防を担当します。
毎回同じ歯科衛生士が担当することで、症状の変化に合わせた対応をすることができますし、セルフケアの改善状況を確認することができます。
また、定期的にコミュニケーションを取ることで、患者さまの生活スタイルやライフステージに合わせたアドバイスができます。気になっていることなどを気兼ねなくお話しいただくこともできます。

メンテナンスと
定期検診の内容

定期検診の期間は、患者さまのお口の状態やセルフケアの出来具合によって差はありますが、1ヶ月から半年くらいが目安です。基本的には以下のような内容で行います。

• お口全体のチェック(磨き残しなど)
  • 歯周病の検査
  • 歯垢・歯石の除去
  • 歯面清掃(クリーニング)

その他、患者さまのお口の状態によって検査の内容は変わります。

痛みなど自覚症状がある方

むし歯や歯周病・歯槽膿漏は、自覚症状がなく進行していく病気です。自覚症状が出たときには、すでにかなり進行してしまっていることも多くあります。心当たりのある方は、すぐにご来院ください。